中高野街道 (7)  2019年2月18日


お日柄もよさげなので、出かけました。午前9時過ぎに自宅を出たので、少々ひんやり感は残りましたが、昨日と比べれば雲泥の差でございます。 近鉄松原駅をスタートして、堺市美原区役所までの予定で歩き始めました。 お昼のざるそばに間に合うように帰るというのが一応の約束事でした。 5.5557km(7,778歩)を1時間30分で歩いたことになります。 初めての道はいつも恐る恐る歩いているわけで、本当に短すぎて困ったものです。




上田5丁目でいきなり道を間違えました。変だな、と思い、修正を試みたところ、以前にも来たことがある小学校に無事にたどり着きました。




かろうじて「生野高校」への矢印あり。





綺麗に修復された民家らしい建物あり。




なだらかにカーブする道は、街道っぽいです。上田5丁目から新堂3丁目までは、なかなか納得できる街道の雰囲気を持っていました。




大きく左折(東進)するポイントです。





岡3丁目の郵便局





とりあえず、河内長野市まで歩くつもり。





中高野街道の道標です。




岡5丁目まで来ました。

左 さやま 三日市 かうや(高野)




右 ひらの 大坂




丹南東で中央環状線を渡ったあとも、ずーっと南下します。一度、東に進みましたが、すぐに戻って正解でした。




真福寺界隈で、東に向かいました。




地図にも神社マークがあります。そこを左へ。





街道や村には、地蔵堂が付きものです。





しっかり前進して地蔵さんのお顔を拝見し、ご真言とやらを3回唱えました。すぐ傍に書いてあるので、それに従ったまでのことです。今日の安全をお祈りしました。




ちょっとだけ修復された、古民家を右折。とりあえず、南に向かうのが正しいのです。すぐに元の道に戻りました。




公園に入ります。こちらへおいでよ、と誘います。





WCに行きました。





博物館ぽいですが、今日は行きません。





この時期の紅梅は欠かせません。





鋳物師で「いもじ」と読むそうな。





バス停の名は「大保」





高速道路を越えると、右側はシンプルな歩道。





やがて 美原郵便局。





すぐ 美原中学校。

ここを過ぎれば右折して美原区役所にたどり着くのですが、1つ前のバス停「美原区役所東口」の時刻表をみたところ、ぴったりバスが来そうな時間だったのでストップしました。1時間に2本しかないので、これを見逃すと30分も待つことになりますから。すぐにバスが来たので、とび乗りました。ただし、近鉄松原駅では、階段を下りている目の前で、電車が発車してしまいました。そんなものです。



next